お知らせ

路線バス車両の引退について

いつも山交バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、10月16日の運行をもちまして、弊社乗合車両の99010号車(いすゞKL-LT233J1)が引退することになりましたのでお知らせいたします。

この車両は、199911月に天童運行管理センターに新製配置され、主に山形(荒谷)天童線や山形~山寺線で使用しておりました。2004年に山形営業所に転属となり、現在に至るまで山形市内を中心に中心市街地から郊外の山間部まで幅広く活躍しております。経年のため予備車となってからも、持ち前の収容力とショートホイールベース車ならではの機動性を生かし、多客路線の朝ラッシュから狭隘な住宅地まで隈なく運用しておりました。比較的パワーのあるエンジンを搭載し運転操作がしやすいことから、乗務員の評判も上々です。また、この車両はメーカーのモデルチェンジの過渡期に生産され他社ではあまり見られないサイズ(全長9.3m、幅2.5)であることも相まってごく少数の製造にとどまり、バスファンの間では「珍車」として知られております。

弊社といたしましても、その希少性と運用のしやすさから末永く活躍してもらおうと考えておりましたが、大掛かりな修繕が必要な個所が見つかりましたため、止む無く引退の運びとなりました。残り僅かな期間ではございますが、多くの方にご乗車いただきたいと考え、お知らせすることといたしました。

運行最終日とその前日の運用は下記の通りとなります。車両の状態や運用の都合により突発的に変更となる場合がありますが、その際はご容赦ください。

※当該車両は役目を終えますが、10月19日には新型車両が3台納車となります。そちらも是非お楽しみに!

15日:県庁前線、宝沢線、すげさわの丘線を運行予定

16日:芸工大線、唐松観音線、替所線、すげさわの丘線を運行予定

車両の写真はこちらから

※運行時間の詳細については山形営業所へお問合せください。(023-644-6165

 ※バスファンの皆様へ

 以下の点にご留意ください。路線バスの安全運行にご理解とご協力をお願いいたします。

・写真の撮影は一般のお客様のご迷惑や安全運行の妨げとならないよう、ご配慮ください。

・車庫内での撮影は安全上ご遠慮いただいております。

・SNS等に画像や動画をアップする際は、映り込んだ他の方のプライバシーにも十分ご配慮ください。

お問合せ:山交バス山形営業所 023-644-6165